福島定番みやげ『ままどおる』は優しい甘さとホロホロ食感を楽しめる餡たっぷりな焼き菓子

P1040661

福島県といえばなお土産『ままどおる』を購入してきました!

ままどおるとはスペイン語で「お乳を飲む人々と」いう意味で、パッケージにはその名のとおり母親と小さな子供が描かれています。

1963年から販売され50年以上たった今でも大人気!柔らかい食感と優しい甘さが癖になる餡がたっぷりつまった焼き菓子です。

そんな福島土産ままどおるを実際に食べてみましたので詳しくレビューいたします!

ままどおるは優しさ感じるパッケージデザイン

P1040645

福島のおみやげと言えば!な『ままどおる』は黄色パッケージにお母さんと子どもの絵が描かれたなんとも優しさ伝わるパッケージ。

今回購入したのは袋入5個入りですが、箱入りもあり最大で36個入りも販売されています!

P1040646

袋から取り出すと1つ1つ丁寧に個包装されたままどおるが登場。個包装もパッケージデザインと同じくお母さんと子どもの絵が描かれています。

P1040647

1つあたりの大きさは9×3×2cmぐらいです。

P1040650

裏面には原材料名や製造者、そして賞味期限もしっかり記載されています。もし袋や箱を捨ててしまっても賞味期限の表記があるので安心ですね!

こんがり表面と中につまったぎっしり餡

P1040651

個包装をあけてみると、包み紙が2重になっていたことに気がつきます!2重ではありますが袋をとめてある接着ノリが弱く簡単に開けれてしまうので注意してください。

P1040653

こんがり焼けた表面がなんとも食欲をそそります!また、優しく甘い香りが広がります!

P1040654

大きさは個包装されていた時とほぼ同じ大きさです。量も多すぎず少なすぎずでちょうど良い感じですね!

P1040655

半分に割ってみると中から美味しそうな餡が出てきました!色は写真のように少し黄色いです。ちなみに表面を手で触るとバターの影響なのか少しベトベトします。

やさしい甘さとしっとりホロホロ食感

P1040662

それでは『ままどおる』を実際に食べてみたいと思います!

味は香りと同じくやさしい甘さ!

噛めば噛むほど甘さが強くなりますが、けっしてしつこい甘さではありません。ままどおるの外見を見てピンときたアナタ!そうです、きっと想像しているとおりの味です!癖もなく大変食べやすいです!

食感はとっても柔らかくフワフワ!歯を使わなくとも食べれてしまうほどホロホロしっとりしています!ただ、しっとりはしているものの、やや口の中の水分を奪われるので何か飲み物を用意しておいたほうが良いかもしれません!

以前にご紹介した愛媛のベビー母恵夢に味が似ていますが、ままどおるのほうがしっとりしている印象です!

悪く言えばよくある味

私好みの優しい甘さを楽しめる美味しいお菓子なんですが、良い意味でも悪い意味でも想像通りの味でした。いろいろなお土産を食べたことがある方であれば「あれに似てる」となり新鮮味はないかもしれません。

福島みやげで迷ったら間違いなくままどおる!

P1040657

今回ご紹介したままどおるは期待を裏切らない安定した美味しさを楽しめる福島土産でした!

私はこういった白あんや黄身あんをつかった焼き菓子が大好きなので美味しくいただけました♪味に癖がないので、どなたでも美味しくいただけるそんなお菓子です!

また、10月〜5月にはチョコままどおるが期間限定で販売されるようなのでそちらも是非食べてみたいなと思いました!

福島では有名なお土産なので現地では入手しやすいです!お見かけのさいは是非チェックしてみてくださいね!

ままどおるを購入できる場所

郡山市 郡山本店、開成山店、郡山南インター(荒井)店 、新桜通り店、郡山おみやげ館、イトーヨーカドー郡山店 、イオン郡山店
福島市 福島野田町店、南福島店、エスパル福島店
二本松市 二本松店
会津若松市 会津若松店、会津城前店、会津門田店
喜多方市 喜多方店
須賀川市 須賀川インター店
白河市 新白河店
いわき市 平店、いわき駅ビル店

さらに表示

詳細はコチラ 三万石公式HP 店舗一覧

ままどおるをネットで購入

商品情報

品名 ままどおる
価格(税込)

5個入袋 432円

10個入袋 864円

6個入箱 540円

8個入箱 756円

12個入 1,080円

18個入 1,620円

24個入 2,160円

36個入 3,240円

賞味期限 製造日より8日
カロリー 122kcal(1個あたり)
販売者 三万石
公式サイト 三万石HP
PAGE TOP ↑