愛媛の期間限定お土産『一六タルト黒胡麻』は黒いスポンジに黒い餡でインパクト絶大

Exif_JPEG_PICTURE

愛媛でインパクトのあるお土産お菓子をお探しのアナタへオススメしたいのが一六本舗の『一六タルト黒胡麻』です!

こちらの一六タルト黒胡麻は冬限定の期間限定商品。胡麻の風味を感じると同時に小豆餡と柚子の味を同時に楽しめるお菓子なんです。そしてインパクトが強すぎる黒いスポンジに黒い餡というルックス。初めて見る方には衝撃が走ること間違い無しのお土産です。そんな『一六タルト黒胡麻』はいったいどんなお菓子なのか、実際に買って食べてみましたのでレビューしたいと思います。

期間限定「黒胡麻」は黒い箱に花びら模様

Exif_JPEG_PICTURE

愛媛の有名お土産「一六タルト」から「黒胡麻」味が新登場。箱は黒胡麻をイメージしたブラックカラー。黒いパッケージには「和」を連想させる花びらが描かれています。今回購入したのは3個はいった可愛い箱に入ったタイプ。

Exif_JPEG_PICTURE

箱をあけるとパッケージと同じく黒ベースに花がら模様が描かれています。黒に花がらって和なイメージで渋いのに可愛いデザインですよ。

黒いスポンジに黒い餡のインパクトが凄い!

Exif_JPEG_PICTURE

個包装をあけると中から登場したのはスポンジも餡も真っ黒な一六タルト!ブラック&ブラックでインパクトは絶大。黒胡麻の黒さが全面に押し出されたルックスです。

Exif_JPEG_PICTURE

袋あけた時点で「胡麻」の香ばしい匂いが広がります。他の一六タルトより匂いは強めといった印象。また一六タルトといえば「の」に見えるフォルム。色は黒系で渋いのですが可愛いです。

胡麻と小豆と柚子のコラボレーション

Exif_JPEG_PICTURE

実際に一六タルト黒胡麻を食べてみます。口にいれるとまず黒胡麻の香ばしさが広がります。その後、小豆の甘さ、柚子の風味が加わり3つの味が上手くミックスされています。黒胡麻の存在感をしっかり感じられますので胡麻好きの方は美味しくいただけます。逆に胡麻をつかった甘いお菓子が苦手な方は避けたほうが良いです。

食感はスポンジのフワフワ、餡のまろやかな口当たりで大変食べやすいです。大きさもひと切れタイプなのでちょうど良い量です。

黒胡麻好きなら買って間違いないお土産

Exif_JPEG_PICTURE

今回ご紹介した愛媛県の一六タルト黒胡麻、胡麻が好きな方に是非ともオススメしたいお菓子です。また黒に黒というインパクト絶大なルックスですのでお土産として面白がってもらえそうです。それから誠に残念なことに、この記事を作成した2月15日で販売が終了のようです。2016年12月1日から2017年2月15日という冬限定の商品でした。もしかすると次の冬も販売されるかもしれませんので見かけた方はぜひチェックしてみてください。

一六タルト黒胡麻を購入できる場所

■松山市内
・駅前店
松山市宮田町14

・いよてつ高島屋店
松山市湊町5丁目1-1 いよてつ高島屋B1

・大街道本店
松山市大街道2丁目2-4

・勝山本店
松山市勝山町2丁目8-1

・石手店
松山市石手1丁目2-7 セブンスター石手店内

さらに表示

商品情報

■品名:一六タルト黒胡麻
■価格:1個 140円/3個 486円/1本 1,080円(11切れ) ※表示は税込み価格です
■賞味期限:約14日
■販売期間:12月1日〜2月15日
■カロリー:112kcal(1切れあたり)
■販売者:一六本舗
公式サイト

PAGE TOP ↑