冬限定!愛媛のお土産『一六タルトしょこら』はチョコの美味しさプラス

Exif_JPEG_PICTURE

愛媛で人気のお土産お菓子「一六タルト」から新登場&期間限定で『一六タルトしょこら』が登場!

愛媛、そして四国ではとっても有名な一六タルト。タルトという名前がついているのにロールケーキなお菓子なんです。そんな一六タルトから「しょこら」味が冬限定で新登場。チョコと一六タルトの組合せはいったいどんな味になるのか実際に食べてみましたので詳しくレビューしたいと思います。

冬限定!チョコレート色した可愛い箱に入ってます

Exif_JPEG_PICTURE

3個入りはお土産にピッタリな可愛い箱に入っています。味が「しょこら」ということでチョコレート色な箱。冬限定の期間限定商品であることが箱にも記載されていました。

Exif_JPEG_PICTURE

箱をあけると個包装された一六タルトしょこらの登場。こちらも箱と同様に茶色と赤のデザインでチョコレートらしさが分かるデザインになっています。個包装もしっかりしていますのでバラマキ土産としてもバッチリOKです。

チョコレート色のスポンジと定番「の」の字

Exif_JPEG_PICTURE

袋をあけると一六タルト定番「の」と読めるお菓子の登場です。スポンジはチョコレート色でスポンジは小豆餡の濃い茶色。茶と茶の組合せが見た目にも美しいですね。

Exif_JPEG_PICTURE

スポンジはとっても柔らかくてフワフワした手触り。匂いはそこまで強くなく鼻を近づけるとビターなチョコレートの香り&小豆の匂いがまざった不思議な香りです。

一六タルトの良さとチョコが見事に融合

Exif_JPEG_PICTURE

実際に一六タルトしょこらを食べてみます。口にいれるとほのかにチョコレートの味。そして噛めば一六タルト定番の柚子&小豆の味が!噛めば噛むほどチョコレートとあんこ、そして柚子の味が口いっぱいに広がります。味バランスはチョコが2、小豆が1、柚子が1といった感じです。色々な味が一度にしますがバランス良くまとまった味です。

食感はフワフワの食感とこしあんの優しい口当たりで全体的に柔らかいです。少し口の中の水分をとられる感がありますのでコーヒーなどを用意しておくといいですね。

チョコも和菓子も好きな方へオススメ

Exif_JPEG_PICTURE

今回ご紹介した一六タルトしょこら、絶妙な味のバランスで美味しくいただけました。強すぎないチョコのおかげで一六タルトらしさもしっかり味わえます。ただ洋菓子のテンションで食べてしまうと失敗しますので注意して下さい。あくまでも和菓子「一六タルト」だと思って食べてほしいです。

こちらも「黒胡麻」味と同様、期間限定でこの記事を書いた2月15日で販売終了しています…また来年、店頭に並ぶことを願います。もし、お見かけのさいはチェックしてみてください。

一六タルトしょこらを購入できる場所

■松山市内
・駅前店
松山市宮田町14

・いよてつ高島屋店
松山市湊町5丁目1-1 いよてつ高島屋B1

・大街道本店
松山市大街道2丁目2-4

・勝山本店
松山市勝山町2丁目8-1

・石手店
松山市石手1丁目2-7 セブンスター石手店内

さらに表示

商品情報

■品名:一六タルトしょこら
■価格:1個 140円/3個 486円/10個 1,512円 ※表示は税込み価格です
■賞味期限:約14日
■販売期間:12月1日〜2月15日
■カロリー:108kcal(1切れあたり)
■販売者:一六本舗
公式サイト

PAGE TOP ↑