愛媛の有名製菓メーカーが作る鳴門金時をつかった『金時のさぶ』は上品テイスト
愛媛のお土産屋さんで見つけた鳴門金時のお芋さぶれ『金時のさぶ』
鳴門金時といえば徳島を代表するサツマイモですが、金時のさぶは愛媛を代表する製菓メーカー『ハタダ』が作ったお菓子です。
愛媛?徳島?と頭が少し混乱しますが、小さなことは気にせず実際に食べてみると、サツマイモの上品な甘さとゴマの香ばしさを楽しめるサブレでした。
そんな愛媛のハタダが作る『金時のさぶ』の詳細や詳しい味についてレビューしてみましたので愛媛のお土産選びの参考にしてみてください♪
パッケージはモダンなデザインが特徴
こちらが愛媛はハタダの鳴門金時お芋さぶれ『金時のさぶ』です。上品さやモダン漂うパッケージです。
購入したのは5個入りで価格が324円(税込み)でした。
5個入りが一番少ない入数で、7、10、15、20、27、36、48といったバリエーションがあります。
パッケージ裏には金時のさぶの説明や原材料名などの記載。
賞味期限は箱上部にあり、公式情報では約45日の賞味期限となっています。
箱を開封すると中から個包装された金時のさぶが登場。
うっすら曇った透明な個包装が可愛くオシャレです!
個包装にもしっかり賞味期限などの記載があるのでバラマキ土産としても良いです!
赤紫と黄金色がカワイイさぶれ
個包装から金時のさぶを取り出すと、さつまいものあまーい香りが広がります♪
そして、なんともカワイイ円形のサブレー!フチは赤紫色、中は黄金色でまさにサツマイモカラーです♪
1個あたり直径が約4.5cm。サイズは小さめ。
裏はこんな感じで少し焦げ色です。
味は「洋菓子テイストでサツマイモの上品な甘さを楽しめるサブレ」
気になる金時のさぶの味は
さつまいもの上品な甘さと、にゴマの香ばしさがベストマッチなサブレです!
鳴門金時をつかったサブレーですが和菓子というより洋菓子に近いテイストで、どこか品のある味。さつまいもスイーツという言葉が似合います。
噛めば噛むほどゴマの香ばしさを楽しめ、さつまいもとゴマは相性が良いと気付かさせてくれます。
めちゃくちゃ甘いお菓子を10とするなら金時のさぶは6〜7ぐらいの甘さでちょうど良い甘さ。
金時のさぶはサブレなのでビスケットの一種ですが、ビスケットとクッキーの中間に近い食感です。一口目は少し硬く感じますが口の中でザクザクと噛める食感は心地いいです。
愛媛らしさはちょっと半減
今回ご紹介している金時のさぶは、モンドセレクションも受賞した御栗タルトをつくる愛媛のお菓子屋さんです。
ですが、商品は同じ四国である徳島を代表するサツマイモ鳴門金時を全面に押し出したお菓子で、やや愛媛っぽさが半減するのかなと思います。事実私も「あれ?鳴門金時って徳島じゃ…」と購入時に躊躇しました。
ただ、愛媛と徳島のコラボ!四国のお土産!として見るなら夢の共演です。
サツマイモ本来の甘さを上品に楽しめる愛媛土産
今回ご紹介した鳴門金時のお芋さぶれ『金時のさぶ』は思ってる以上に上品な味わいで、鳴門金時本来の甘さとゴマの香ばしさを楽しめる愛媛土産でした。
サツマイモが好きな方にはもちろんオススメですし、癖もなく甘すぎないお菓子なので誰でも美味しくいただけるお土産お菓子です。
是非愛媛のお土産選び候補としてチェックしてみてください♪