鹿児島の甘えん棒 甘太郎は黒糖の甘さ全開&シャリフワ食感なお土産

鹿児島

P1070185

九州地方で親しまれる黒棒(くろんぼう)と呼ばれるお菓子をご存知ですか?

恥ずかしながら私も今回はじめて知りましたが、黒棒とは黒糖でできた焼き菓子のことなんです!

名前の通り、色は黒く棒のような形をしていて、とってもあまーいお菓子!コーヒーやお茶と合わせて食べるのにピッタリ!

ということで今回は鹿児島県のお土産『鹿児島の甘えん棒 甘太郎』がどんなお土産お菓子なのか詳しくご紹介いたします!

『甘』と大きく書かれたパッケージが目印

P1070173

こちらが鹿児島の甘えん棒 甘太郎のパッケージデザインです!

P1070174

名前の『甘』という文字がデカデカと書かれていますが、本当に甘いお菓子です(笑)

P1070175

1袋には可愛く個包装された10個の甘太郎が入っています。

P1070176

個包装のほうには賞味期限などの表記はありません。

棒のように硬い表面

P1070177

こちらが個包装から取り出した甘太郎です。

P1070178

横からみるとこんな感じでフワフワしてそうに見えますが、表面は全体的に硬いです。ちょっとぐらい重いものを上に乗せても潰れません。

P1070179

断面はこのようになっています。表面は硬かったのに対し、半分に割った中はフワフワしています!

P1070180

手に持ってみたサイズ感はこのような感じで、大きさは約10cm×2.5cm×2cmで2口〜3口で食べられる大きさです。

味は「黒糖の甘さ強めな蒸しパン」

P1070181

それでは鹿児島の甘えん棒 甘太郎をいただいてみます!

味は黒糖の味が強くかなり甘め!しっかり黒糖と分かる主張です。

中は蒸しパンのようになっていて、懐かしくあっさりした味です。

2つが混ざることでちょうど良い甘さになるかと思いきや、やはり黒糖の味がかなり強く、全体的にあまーい仕上がりです!

コーヒーや牛乳、お茶なんかと合わせて食べることでより一層美味しくいただけます!

P1070183

食感は外はコーティングされた黒糖によってシャリシャリとした食感で、中は蒸しパンのようにしっとりフワフワ!

食べる前は全体的に硬かったですが、口の中に入れると柔らかいです♪

シャリシャリとしっとりフワフワが口の中で混ざり楽しい食感ですよ♪

甘いお菓子が苦手な方は注意

味の感想でお伝えしましたが、かなり甘いお菓子です。

私は甘いお菓子も好きなんですが、鹿児島の甘えん棒 甘太郎は飲み物がないと食べ続けるのがちょっとつらかったです。

甘いお菓子が苦手な方はご注意ください。

黒糖好き、甘い物好きにオススメする鹿児島みやげ

P1070182

今回ご紹介した鹿児島の甘えん棒 甘太郎は黒糖の味わいをフルに楽しめるあまーい鹿児島みやげでした!

コーヒーやお茶などと合わせて食べるのにピッタリなお菓子なので、ティータイムやコーヒーブレイクに!

黒糖好き、甘いお菓子が好きな方には是非ともオススメしたいお土産お菓子でした!

鹿児島の甘えん棒 甘太郎を購入できる場所

全国 鹿児島物産展、九州物産展など

※私が購入したのは九州物産展ですが、購入できる場所の情報がなく曖昧な表記となってしまい申し訳ありません。

鹿児島の甘えん棒 甘太郎をネットで購入

商品情報

品名 鹿児島の甘えん棒 甘太郎
価格(税込)

1袋10本入 300円

賞味期限 約1ヶ月
カロリー 69kcal(1本あたり)
販売者 オガワ食品
公式サイト オガワ食品公式HP
PAGE TOP ↑