丸いボーロとして知られる『丸ぼうろ』は素朴な甘さが懐かしい焼き菓子

鹿児島

P1070197

佐賀県や大分県の名産品と知られる『丸ぼうろ』

丸ぼうろは佐賀、大分が有名ですが、今回ご紹介するのは鹿児島県の万国屋というお菓子屋さんで作られている丸ぼうろ!

丸ぼうろというお菓子は諸説ありますが、丸い形をしたボーロという説があり、誰もが一度は食べたことがある、あのボーロの味をしっとり食感な焼き菓子で楽しめるお菓子なんです!

それでは実際に鹿児島県万国屋で作られた丸ぼうろを食べてみましたのでパッケージや味など詳しくレビューいたします!

丸ぼうろと透明な袋に書かれたシンプルデザイン

P1070187
こちらが万国屋の丸ぼうろのパッケージです♪デザインはとってもシンプル!サイズ違いや個数違い、そして黒糖入りなど様々なバリエーションがあります。

P1070188

パッケージ右下には『蜂蜜入』の文字とハチのイラストが!この文字があると不思議と購買意欲をそそられます!

お祭りを思い出す焼き菓子のあま~い香り

P1070189

袋から丸ぼうろを取り出してみました!個包装などはなく、袋をあけるとダイレクトにお菓子です!

P1070190

お店の保存状態が悪かったのか、元々こういうものなのか、1枚1枚がくっついていて、表面が剥がれてしまいました(泣)

P1070191

なんとか1枚だけ丁寧に剥がすことに成功!ということで、こちらが丸ぼうろです!なんだか写真だけ見るとさつま揚げに見えますね!

P1070192

大きさは直径が約8cm、厚みが2cmぐらい。3口〜4口ぐらいで食べられる大きさです。

P1070193

香りはカステラや人形焼のようなお祭りで食欲そそられるあま~い香りです♪

味は「ボーロと同じく優しい甘さが癖になる焼き菓子」

P1070196
それでは丸ぼうろをいただいてみます!

味は昔ながらの優しい甘さを楽しめる焼き菓子です

小麦粉、卵、砂糖、蜂蜜をつかった焼き菓子ということで、誰もが一度は食べたことがある味。

諸説ありますが、丸い形をしたボーロということで「丸ぼうろ」と名付けられたこともあり、誰もが知るお菓子ボーロに似た味がします!

ただ、万国屋の丸ぼうろは「蜂蜜入り」ということで甘味がやや強い印象です。

全体的に優しい甘さなので最初は「パンチが弱いお菓子だな」と思いましたが、食べ続けることで「あ!やっぱり美味しい!」と次から次に食べてしまいました♪

P1070199

食感はしっとりしており柔らかく、ややパサパサしています。牛乳やコーヒー、紅茶などとの相性が良さそうです!

インパクトは弱めなお菓子

先程も言いましたが、懐かしく素朴な味ということでパンチが弱くインパクトがありません。

昔ながらの味で癖になる味ですが、インパクトが欲しい方は丸ぼうろを食べるとがっかりしてしまうかもしれません。

懐かしい味を楽しめる鹿児島みやげでした

P1070195

今回ご紹介した丸ぼうろは懐かしさ感じる優しい甘さを楽しめる鹿児島みやげでした!

1個を半分ぐらい食べ終わった頃から「定番の味だけど、定番だからこそ美味しい!」と気がつくと3枚ぐらいペロリと食べていました(笑)

懐かしい味を楽しみたい!ボーロが好き!そういった方にピッタリな鹿児島みやげですので気になった方はチェックしてみてください♪

丸ぼうろを購入できる場所

全国 鹿児島物産展、九州物産展など

※九州物産展で購入しました。公式サイトに販売店の記載が無かったため正確な販売店が分からずで申し訳ありません。分かり次第追加していきます。

丸ぼうろ(万国屋)をネットで購入

商品情報

品名 丸ぼうろ
価格(税込)

8枚入 216円

賞味期限 約90日
カロリー 387kcal(100gあたり)
販売者 万国屋
公式サイト 万国屋HP
PAGE TOP ↑