鹿児島といえばサツマイモ!優しい甘さで癖になる『からいも飴 黄金千貫』

P1080779

今回は鹿児島みやげ『からいも飴 黄金千貫』をご紹介いたします!

ちなみに「からいも」とは何かご存知ですか?漢字で書くと「唐芋」と書きます。

おもに九州地方でこう呼ばれるんですが、正解は「サツマイモ」のことなんです!

どうして唐芋と呼ぶかと言いますと、唐(中国)から伝わったイモということで唐芋と呼ばれるようになりました!そして、その後「薩摩」から全国へと広がったことでおなじみの薩摩芋と呼ばれるようになったようです!

ということで唐芋(さつまいも)をつかった昔懐かしの優しい甘さを楽しめる飴を実際に購入し食べてみましたので詳しくご紹介いたします!

黄金千貫の文字が目印

P1080771

からいも飴は様々な商品ラインナップがありますが、今回購入したのは「黄金千貫」という品種のサツマイモをつかったからいも飴です。(他にはキャラメル味や、チョコ味などがあります)

P1080774

購入したのが九州・沖縄物産店ということと、製造会社である冨士屋製菓のHPに商品の情報がなく不明な点が多いのですが

P1080773

裏面にある原材料名のところに「砂糖」という表記があれば冨士屋製菓からの販売があり購入することが可能です。(HPに商品情報はありません)逆に「砂糖」という表記が無い場合は特注品となり冨士屋製菓から購入することはできないようです。(私が購入したのは砂糖ありです。)

ゴロゴロした1粒が「食べたい!」をそそります

P1080777

袋をあけると個包装などはなくダイレクトに飴が入っています!内容量は150g。

個体差はありますが飴のサイズは3cm×2.5cm×1cmぐらいで食べ応えのあるサイズ!

飴は麦炒粉でコーティングされていることもありサツマイモの匂いというより麦の香りがします。

P1080782

半分に割ってみると上の写真のように中身はぎっちりつまっています!

味は「さつまいもの優しい甘さを楽しめる昔ながらの味わい」

P1080784

それではからいも飴 黄金千貫をいただいてみます!

味をざっくり言うとさつまいもの風味を感じる優しい甘さの飴です!

口にいれてすぐコーティングされている麦炒粉の香ばしい味がしますが、すぐに粉はとけ「からいも」の甘さが口の中にひろがります(麦炒粉は大豆のような味です)

P1080785

今回「からいも飴」を人生で初めて食べましたが、正直なところ最初は「あれ?どこかで食べたことがある味がする。あ!カンロ飴だ!」とカンロ飴を思い出してしまいましたが、しっかり味わってみるとちゃんとさつまいもの味がします♪

自然な甘さを楽しめるアメなので何個でも食べれてしまいますよ♪

食感は最初は噛み切れないほど硬く、途中から少しずつ柔らかくなり硬いキャラメルといった感じです!ちなみに1粒で5分ぐらい楽しめます!

インパクトは弱め

欠点らしい欠点は見つからない美味しい飴でしたが、強いていうならインパクトは弱めなお菓子です。

大人から子供まで誰でも美味しく食べられる鹿児島みやげ

P1080780

今回ご紹介した、からいも飴 黄金千貫は昔ながらの味わいを楽しめる飽きのこない鹿児島みやげでした!

味に派手さはありませんが安定した美味しさで万人受けするお菓子です!

今回は物産展での購入+公式ホームページに『からいも飴 黄金千貫』の表記が無く不明な点が多数ではありましたが、お見かけのさいは是非チェックしてみてください♪

からいも飴 黄金千貫を購入できる場所

鹿児島県 大手スーパー、量販店、道の駅、サービスエリア、空港
全国 物産展
公式オンラインショップ 冨士屋製菓HP

詳細はコチラ 冨士屋製菓HPよくあるご質問

商品情報

品名 からいも飴 黄金千貫
価格(税込)

1袋150g 不明(おそらく216円)
こちらのお菓子は物産展での購入品となり正確な価格が不明です。またHPにも商品が見当たりません。参考として砂糖不使用のからいも飴 黄金千貫は216円です。

賞味期限 約1年
販売期間 不明
販売者 冨士屋製菓
公式サイト 冨士屋製菓HP
PAGE TOP ↑