可愛すぎるデザインでお土産にぴったり石川・金沢の加賀姫だるま

石川

IMG_5190

北陸新幹線の開業にともない盛り上がってる石川県金沢市。観光客も増えお土産にも注目が集まります。そんな石川県金沢市から今回は宇野甘源堂から発売されている『加賀姫だるま(加賀せんべい)』をご紹介いたします。
こちらのせんべいは金沢市の伝統工芸品である加賀八幡起上りがモチーフにされています。加賀八幡起上りといのは、だるまさんのような外見で、とっても縁起の良いものとされ、出産祝いや女の子の初節句、婚礼、厄除けなど、めでたい時に贈答されるものです。

インパクトありすぎ可愛いデザイン

IMG_5180

加賀八幡起上りの可愛いデザインが全面に押し出された箱。「かわいい!」と思わず手にとってしまいます。

IMG_5183

箱を開けると白い袋に加賀八幡起上りが描かれた小袋が8袋入っています。なんとも可愛らしいデザインで、並べてみるとビックリ!1つだけ直立せず斜めに傾いてる加賀八幡起上りが!(写真上段右から2番目)普通に食べてしまうと気がつかないですね(笑)是非探してみて下さい。

開けても開けても加賀八幡起上り

IMG_5191

小袋をあけると、加賀八幡起上りがかたどられ、こんがり焼き色がついた加賀せんべいの登場!にっこり笑顔の加賀八幡起上りがとっても可愛いです。箱→袋→せんべいと全てにデザインがほどこされ、マトリョーシカのようです。
匂いは甘いおせんべいの香りで、とっても美味しそうです!

よくある甘いせんべい味だけど食感がグッド

IMG_5188

食べてみると、サクサクというよりは、ちょっとしっとりした食感。適度に硬く、適度に柔らかい食感が癖になります。味のほうは、食べる前の匂いから、なんとなく味を想像してたんですが、その通りの味で、ほどよく甘く癖のない味です。きっとみなさんも食べたことある味だと思います。

IMG_5182

今回ご紹介した、加賀姫だるまは何と言っても、そのデザインの可愛らしさが魅力的で、お土産としてチョイスすれば喜ばれるかと思います。箱、袋、せんべい、全てに加賀八幡起上りがデザインされているので子供なんかも喜びそうです。日保ちも2ヶ月以上で、お値段も500円+税なので購入しやすいかと思います。

加賀姫だるま(加賀せんべい)を購入できる場所

■石川県内
香林坊大和、石川県観光物産館、小松空港
■三越百貨店
広島店、多摩店
■伊勢丹百貨店
静岡
■近鉄百貨店
阿倍野本店
■東急百貨店
町田店、たまプラーザ店
■阪急百貨店
神戸店
■そごう百貨店
心斎橋本店、横浜店、川口店、千葉店、大宮店、神戸店、西神店、広島店
■西武百貨店
船橋店、高槻店、秋田店、福井店

商品情報

■品名:加賀姫だるま(加賀せんべい)
■価格:540円※表示は税込み価格です
■賞味期限:約80日
■販売者:宇野甘源堂
公式サイト

PAGE TOP ↑