50年たった今でも手作り!仙台銘菓『支倉焼』は上品な甘さ楽しめる和洋菓子

Exif_JPEG_PICTURE

宮城県は仙台の銘菓である「支倉焼(はせくらやき)」を今回はご紹介いたします!
購入したものは5個入り842円でした。

こちらのお菓子は「ふじや千舟」というお菓子屋さんで作られていて、発売されたのは昭和33年と、50年以上のロングヒット商品です。

ふじや千舟ではもともと他のお菓子も作っていたようですが「支倉焼」の売れ行きが順調で品切れが続出。支倉焼が食べたいお客様に迷惑がかかるということで、支倉焼のみの販売に絞りました。

今でも1つ1つ丁寧に手作りで作られている仙台銘菓「支倉焼」を実際に食べてみましたのでご紹介いたします!

とってもシンプルなパッケージ

Exif_JPEG_PICTURE

今回購入したのは5個入りタイプで長方形の箱に入っていました。お店の名前である「ふじや千舟」とうっすら書かれた白い包装紙に包まれていて、とてもシンプルな外観です。

Exif_JPEG_PICTURE

包装紙を外すと何も書かれていない真っ白な箱が登場。そして箱をあけると中には、さらに個包装された「支倉焼(はせくらやき)」の登場です!

Exif_JPEG_PICTURE

中身がうっすらと透けて見える個包装で、緑とオレンジ色で「支倉焼」の三文字が刻まれています。色違いで2種類の個包装がありますが、どちらも中身は同じです。

今回は5個入りを購入しましたが最大で45個入りなどもありますのでバラマキみやげにも良さそうです!
ただし賞味期限が製造日より10日となりますので注意して下さい。

支倉焼の文字が浮き上がる和洋菓子

Exif_JPEG_PICTURE

個包装から中身を取り出してみると、ほんのり焼き色がはいった丸くしっとりとした支倉焼の登場です。ちょっと写真では分かりづらいですが表面には「支倉焼」という文字が浮かび上がっています。やさしく甘い香りで癒やされます。

Exif_JPEG_PICTURE

大きさは直径が8センチぐらい、厚みが2センチぐらいです。一口で食べるにはやや大きいサイズです。

Exif_JPEG_PICTURE

半分に割ってみると中にはたっぷりの白餡が入っています。ところどころにクルミも確認できます。

クルミのアクセントがGOODなやさしい白餡の味わい

Exif_JPEG_PICTURE

それでは実際に支倉焼(はせくらやき)を食べてみたいと思います。
まず食感ですが、外側にある「かわ」も中にある餡も同じぐらいふわふわしていて、とっても柔らかいです。餡にふくまれるクルミの食感が周りの柔らかさと絶妙なマッチをしています。

続いて味ですが、こちらは匂いからも想像できたとおりの白餡の優しい味わいです。よーく味をかみしめると外の「かわ」から香ばしさを感じることができます。またクルミの存在感がすばらしく、甘いかわと白餡にベストマッチです。

極端に甘すぎるということはありませんが、白餡がのどに詰まる感はありますので温かいお茶なんかと組み合わせて食べると、より一層おいしくいただけそうです!

賞味期限が製造から10日と少し早いので注意

買ってすぐに食べるというのであれば問題はありませんが、賞味期限が製造日から10日と比較的短めです。店舗によっては製造日から数日たった状態で売られていることもありますので、さらに賞味期限が短くなることがありますので注意が必要です。

手作りだからこその上品さと優しい味わいを感じられるお菓子でした

Exif_JPEG_PICTURE

今回ご紹介した支倉焼(はせくらやき)、1つ1つ手作りで作られているということもあり上品な味わいを楽しむことができました。甘すぎない優しい味なので万人受けしそうなお土産になりそうです。

1つあたりで計算すると決して安くはないお土産ですが安定した味を楽しめることを保証いたします。

宮城県へ旅行へ行ったさいや、デパートなどの物産展コーナーでお見かけのさいは是非チェックしてみてください!

支倉焼(はせくらやき)を購入できる場所

ふじや千舟 本店
本店 仙台市青葉区中央4-7-18
ふじや千舟 店舗
仙台三越店(地下1階) 仙台市青葉区一番町4-8-15
藤崎店(地下1階) 仙台市青葉区一番町3-2-17
エスパル店(地下1階) 仙台市青葉区中央1-1-1
ザ・モール店(1階) 仙台市太白区長町7-20-3
ふじや千舟 ネット注文
ネット注文 ふじや千舟ネット注文ページ

支倉焼をネットで購入

商品情報

品名 支倉焼(はせくらやき)
価格(税込)

5個入 842円

6個入 1,080円

10個入 1,728円

12個入 2,030円

15個入 2,484円

18個入 2,980円

24個入 3,909円

30個入 4,860円

36個入 5,853円

45個入 7,236円

賞味期限 製造日から10日
販売者 有限会社ふじや千舟
公式サイト ふじや千舟ホームページ
PAGE TOP ↑