日本初ブラウニー専門店が作り出す「東京ブラウニー」がオシャレみやげにおすすめ
東京の中でも知名度も高く、オシャレな街として有名な恵比寿に本店を構え、日本で初のブラウニー専門店を出店したコートクールcotecour。そんなコートクールで人気ナンバーワンのブラウニー、「東京ブラウニー」を今回ご紹介します。
恵比寿にある本店は、さすが恵比寿に店を構える洋菓子屋さん!とあってオシャレな外観と内装。テレビ「ヒルナンデス!」でも紹介される人気っぷり。
ブラウニー専門店の作る東京ブラウニー、いったいどのようなお菓子なのかレビューしたいと思います。ちなみに、ブラウニーというのは、平たく正方形に焼いた濃厚なチョコレートケーキのことを言います。
高級感ただようオシャレな箱
黒と赤紫でツートンな箱。お店のロゴと、東京ブラウニーというゴールドの文字が刻まれています。オシャレさと高級さを兼ね備えたデザインです。
箱をあけると、中からゴールドの袋にはいった東京ブラウニーが登場。1つ1つ丁寧に包装され1つ1つプラスチックの容器の中にブラウニーが収納されています。箱の中も高級感が漂います。
食べる前からチョコレートの濃厚な香りが広がる
袋をあけると瞬時に香る濃厚なチョコレートの香り。見た目はブラウニー特有のクッキーのような断面、長さは一本あたり約12cmほどで食べ応えありそうです。
外見がクッキーのようで硬いのかなと思ったら手であっさり半分に割れてしまう柔らかさ、割ったことによってさらにチョコレートの良い香りが広がります。
口の中でとろける濃厚チョコレート
食べる前から濃厚なチョコの香りが漂う東京ブラウニーを実際に食べてみると、匂いどおり、期待を裏切らない濃厚なチョコレートが口の中いっぱいに広がります。クルミも少量はいっており、良いアクセントとなってます。
表面は焼かれているので、少しだけカリッとし、中はフワフワで柔らかく、ケーキのような食感…そう!まさに焼いたケーキそのものです。チョコレート単体とはまた違った食感と、噛めば噛むほど溢れ出す濃厚なチョコ味はチョコ好きにはたまらないお味です。
今回ご紹介した東京ブラウニー、さすが日本初ブラウニー専門店とだけあって裏切ることのない濃厚な味わいでした。最初食べたのが試食だったのですが、その時に食べたものより、家でゆっくり食べた時のほうが美味しく感じました。バタバタしてる時に食べるのではなく、時間のあるときに、ゆっくりと味わって食べるべきお菓子だと思いました。コートクールのホームページでも紹介されているように、ホットコーヒーなど温かい飲み物と一緒にまったり食べるのがおすすめです!
また、品名に東京という名前も入っていますので、オシャレ土産としても喜ばれること間違いなしです。恵比寿など、お店を見かけたさいはチェックしてみてください。
東京ブラウニーを購入できる場所
■コートクール 恵比寿本店
150-0011 東京都渋谷区東 3-9-40
■コートクール ルミネ立川店 1Fスイーツゾーン
■海老名SA(下り)
商品情報
■品名:東京ブラウニー
■価格:6本入 1,188円(箱)/10本入 1,782円(箱)※表示は税込み価格です
■賞味期限:製造日から20日間
■カロリー:152kcal(1本あたり)
■販売者:コートクール
■公式サイト