厚さ1ミリ!日本一うすい和菓子が食べたいなら熊本銘菓『松風』

熊本

Exif_JPEG_PICTURE

「日本一」がつくお土産をお探しのあなたに是非ともオススメしたいのが今回ご紹介する熊本銘菓『松風』です。

いったい何の日本一かと言いますと「うすさ」。そう、松風はとってもとっても薄い和菓子なんです。TVシルシルミシルにて「全日本隠れたお土産お菓子-1GP」でも優勝している実績も持っています。知らない人は「どんなお菓子?」となる『松風』はいったいどんなお菓子なのか実際に購入して食べてみましたので詳しくご紹介したいと思います!

合戦中の武士の様子が描かれたパッケージ

Exif_JPEG_PICTURE

なんとも歴史がありそうなパッケージの『松風』。表紙になっている絵図は「袖ヶ浦の別れ」というものらしいです。ちょっと歴史に詳しくないので分からないですが、合戦中の武士の様子が描かれています。

Exif_JPEG_PICTURE

包装紙をとると渋い緑色した箱が登場。「くまもと名物」と小さく書かれ、いたってシンプルな箱です。そして箱をあけると中から丁重に包装された松風が顔を出します。事前情報ゼロの方が見るとこの時点ではどんなお菓子なのか全く想像がつきませんね。

約1ミリの日本一うすい和菓子

Exif_JPEG_PICTURE

箱から個包装されている松風を取り出します。するとほのかにウエハースのような甘く香ばしい匂いが。1つ1つに「正観寺 松風」と文字が書かれ、品のある個包装です。バラマキ土産にも良さそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

いざ、個包装オープン!すると中から出てきたのは縦長で薄い薄い茶色いお菓子!どんなお菓子なのか知らなかったので衝撃でした。数を数えてみると1つに22枚も入っていてなんだかお得感でいっぱいです。

Exif_JPEG_PICTURE

箱を開けた時に入ってた紙に「日本一、うすい和菓子」というものが入っていたのですが、なっとくの薄さです。どのぐらい薄いのか私の使ってるiPhone7と比べてみました。

Exif_JPEG_PICTURE

いかがでしょうか?本当に薄いです。4枚重ねてもまだiPhone7のほうが分厚いです(笑)松風をモノサシではかってみると約1mmでした!日本一うすい和菓子と言われるだけあります!

お茶と相性抜群!食べやすくシンプルな味

Exif_JPEG_PICTURE

それでは実際に松風をいただいてみます。まず食感ですが、とってもサクサクでクッキーより少し硬いぐらい。薄いので1枚はあっという間に食べれてしまいますが、22枚も入っているので中々減らないです(笑)

続いて味。とっても香ばしくてほんのり甘いです。ウエハースのような香りがしたのですが甘いせんべいのようで「和」な味です。ただ他の甘いせんべいとは違い松風にはケシの実が使用されており風味がプラスされています。

食べやすく、味もとってもシンプルなので次から次に食べてしまいますが、1包22枚となるとさすがに口の中があま〜くなってきますので、熱いお茶なんかがあると最適です!

熊本のお土産選びに迷ったら松風

Exif_JPEG_PICTURE

今回ご紹介した松風。薄く味はシンプルなので食べやすく美味しくいただけました。ただ単調な味なので飽きもきます。熱いお茶を用意し会話などを楽しみながら、ちょこちょこ食べたりすると良さそうです。

昭和天皇、皇后両陛下、献上や様々な賞をとっている松風。熊本だけでなく全国のデパートなどでも購入することが出来ます。また賞味期限も3ヶ月と長いのでプレゼント用、自分用、どちらにも安心です。おみかけのさいは「日本一うすい和菓子・松風」を是非チェックしてみて下さい。

松風を購入できる場所

正観寺 丸宝
本店 熊本県菊池市隈府1097-2
全国取扱店
北海道 札幌三越、東急札幌
宮城県 仙台三越
新潟県 新潟三越
茨城県 西武筑波
東京都 新宿タカシマヤ、日本橋タカシマヤ、銀座三越、日本橋三越、恵比寿三越、熊本銀座館
千葉県 西武船橋、千葉三越、千葉そごう
神奈川県 そごう横浜店
愛知県 JR名古屋タカシマヤ、三越栄店、三越星が丘店
大阪 阪急梅田店、JR大阪三越伊勢丹、大阪タカシマヤ、西武高槻、京阪枚方店、京阪京橋店、京阪樟葉店
兵庫県 阪急西宮店、そごう西神店
島根県 一畑出雲店、一畑松江店
広島県 三越広島、そごう呉
岡山県 岡山タカシマヤ
香川県 三越高松
愛媛県 三越松山店
福岡県 伊勢丹福岡、阪急博多

正観寺丸宝 松風をネットで購入

商品情報

■品名:松風
■価格:8包入 540円/12包入 810円/16包入 1,080円/24包入 1,620円/32包入 2,160円/木箱16包入 2,700円/木箱32包入 5,400円 ※表示は税込み価格です
■賞味期限:製造日より3ヵ月
■カロリー:381kcal(100gあたり)
■販売者:正観寺 丸宝
公式サイト

PAGE TOP ↑