鎌倉の定番&人気お土産『半月』は抹茶も小倉も安定の美味しさ

Exif_JPEG_PICTURE

今回は、神奈川県の人気観光スポット「鎌倉」から人気お土産『半月』をご紹介いたします。漢字で半月と書かれ可愛い白うさぎのマークがトレードマークのこちらのお菓子。名前のとおり、お月さまが半分になった半月の形をしたお菓子で、中には抹茶、小倉クリームが入っています。今では外国人観光客も多数で賑わう鎌倉で人気のお土産『半月』はいったいどんなお菓子なのかレビューしたいと思います!

プチプチで割れないよう配慮されてます

Exif_JPEG_PICTURE

パッケージに描かれた白いウサギが印象的な半月。今回は抹茶が3枚、小倉が3枚の合計6枚のものを購入しました。この組み合わせが定番の味のようです。

Exif_JPEG_PICTURE

箱をあけると…なんと!プチプチが一番上と下にはさまっていました!中身が割れないよう配慮されているようです。せっかく半月のきれいな形をしたお菓子、割れてしまっては食べる前にがっかりしちゃいますもんね。なかなかプチプチが入ってるお菓子はないと思いますので感動です!

1枚1枚が大きく、中には抹茶・小倉クリーム

Exif_JPEG_PICTURE

プチプチのおかげもあり、割れることなく綺麗な状態でお目にかかれた半月。想像してたより1枚1枚は大きいです。そして大きさのわりに薄いので強く握ったりしたらすぐに割れてしまいそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

小倉クリームのほうは小豆色で「小倉風味」とかかれていて、せんべいも少し赤みがかってるような気がします。

Exif_JPEG_PICTURE

割ってみると綺麗な小豆色したクリームが挟まっているのが分かります。せんべいはやはり少し力をいれただけで軽々と割れてしまったので衝撃注意です。

Exif_JPEG_PICTURE

続いて抹茶のほうは、抹茶色で「抹茶風味」と書かれていて、せんべいも少しみどり色しています。

Exif_JPEG_PICTURE

抹茶の半月を割ってみると、こちらも中からみどり色の抹茶クリームが顔を出します。抹茶風味も小倉風味も和の定番味ですが、どちらも美味しそうです!

さすが人気土産!抹茶も小倉も安定した美味しさ

Exif_JPEG_PICTURE

まずは、抹茶風味のお味ですが、かんたんに割れるせんべいでしたが、硬めでバリバリした食感。味は、抹茶クリームは甘いんだけど、しっかり抹茶の風味も生きていて、せんべいもほのかに抹茶味でクリームほどではないけど少し甘めです。とにかく抹茶尽くしな味で、抹茶が好きな人にはオススメです!

続いて小倉風味のほうを頂きます。食感は抹茶と同じくバリバリしてます。食べる前の香りは、しっかり小豆だったのですが、口にいれるとほんのりあずき味といった印象で少しパンチは弱めです。しかしながら適度な甘さで安定感のある美味しさです。

私はこの2つの味だとどちらも美味しいですが、抹茶のほうがTHE抹茶味!というインパクトもあり好きでした。

Exif_JPEG_PICTURE

今回ご紹介した半月、さすが人気お土産とされているだけあってとっても美味しくいただけました。けっこうな大きさなので1枚食べれば満足できるのも嬉しいポイントです。お茶やコーヒーと一緒に食べるとさらに美味しくいただけそうです。

鎌倉のお菓子ではあるんですが、東京でも販売している場所が多く東京観光でも手に入れることが可能です。歴史ある観光名所・鎌倉の人気お土産『半月』見かけたさいはチェックしてみてください。

半月を購入できる場所

■鎌倉五郎本店 店舗
鎌倉小町通り本店、西武池袋店、小田急新宿店、大丸東京店、三越銀座店、そごう横浜店、ラゾーナ川崎店、阿佐ヶ谷店
■一部取り扱い店
銀のぶどう(大丸浦和パルコ店)、パグとモグ(小田急町田店)、羽田空港店、JR東京駅、JR上野駅(新幹線改札内)、海老名SA下り、新横浜駅

商品情報

■品名:半月 抹茶・小倉
■価格:6枚入 617円(箱)/10枚入 1,029円(箱)※表示は税込み価格です
■賞味期限:30日
■カロリー:抹茶151kcal 小倉145kcal(1枚あたり)
■販売者:鎌倉五郎本店
公式サイト

PAGE TOP ↑