名古屋駅へ行ったらGETしたい小豆入りカステラ「ダイナゴン小豆」

img_5055

独特な食文化で有名な愛知県は名古屋から、45年愛され続け、お土産でも有名な小豆をつかったカステラ「ダイナゴン小豆」をご紹介いたします。名古屋めしという言葉があるんですが、元々のメニューにアレンジを利かせたアイデア料理をさすようで、このダイナゴン小豆も、カステラに小豆をプラスしたお菓子です。

名古屋は喫茶店が多く、小豆をつかった小倉トーストが有名ですね。そんな小豆のイメージも強い名古屋のダイナゴン小豆はいったい、どんなお菓子なのかご覧ください。

六角形のシンプルな箱

img_5048

六角形の箱にはいっており、他のお菓子などと比べると覚えやすいデザインです。シンプルなデザインなんですが印象に残りやすいです。

img_5049

箱をあけると長方形のダイナゴン小豆が3つぎっしり入っています。1つ1つ包装されていますので、3つではありますがバラマキも可能です。中身スカスカということはなく、ほぼ箱と同じ大きさで嬉しいです。

あずき色したカステラin小豆

img_5050

箱の中から登場したダイナゴン小豆は、その名前のとおりカステラにツブツブな小豆が、たっぷりとつまっています。想像していたより小豆の量が多く、小豆好きにはたまらないルックスしてます。

img_5052

またカステラが黄色っぽいのに対し、このダイナゴン小豆は、ほんのりあずき色でキレイな色してます。小豆のツブツブ、色、柔らかそうな外観が食べる前から「美味しそう!」と脳を刺激してくれます!

カステラ7、小豆3の絶妙な味バランス

img_5053

カステラの甘くていい香り、口にいれた最初はカステラの味が広がり、噛めば小豆の味がカステラとまざり、とっても美味しいです。カステラ7、小豆3ぐらいの味のバランス。甘めではあるんですが、極端に味が濃いということもないので食べやすい印象。

img_5057

また、お茶はもちろん、コーヒーなんかとも相性が良さそうです。小豆が好き、甘いお菓子が好き、普通のカステラに飽きたという方にはオススメです。
ワンコインでおつりがくるお菓子ですし、箱もシンプルながらに印象的なのでお土産としてもピッタリです!名古屋へ訪れたさいは是非チェックしてみて下さいね。

ダイナゴン小豆を購入できる場所

■名古屋駅
名鉄百貨店本店
■オンライン
おみやげパーク

商品情報

■品名:ダイナゴン小豆
■価格:3個入 432円(税込)
■賞味期限:30日
■カロリー:163kcal(1個あたり)
■販売者:ダイナゴン

PAGE TOP ↑